TOP > 最新情報 > 「島」に行きませんか?

「島」に行きませんか?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん 突然ですが、「島」って最近行かれましたか?
またどこの「島」が良かったですか?
そして「島」って聞くとどのようなイメージをお持ちですか?

私自身は、海外のリゾート地(島)が大好きで、
毎年、長期休暇には今まで行ったことのない島々を巡っています。
今年の夏もハワイ島に初めて訪れ、火山の迫力や星の綺麗さに圧倒されました。

皆さんも「島」の定番である
ハワイやグアム、バリ、沖縄なんかは好きでよく行かれている人も多いと思います。

そんな私にとって「島」とは、お金と時間をかけて長期休暇で楽しむ、
ある種、「遠~い存在」でした。
年に1度の長期休暇に何時間もかけて飛行機に乗り、
高いリゾートホテルの出費を覚悟し‥
という「お気軽に行けないもの」というイメージでした。


ところが、最近は、仕事の関係で縁があり、
「東京の島々」を訪れる機会が多くできました。

大島、三宅島、新島、式根島等、調布から飛行機で30分程度、竹芝から船で行くこともできます。
そして住所は東京都、島を走る車も品川ナンバー、云々と
「あんなに遠かった島がこんなに近いなんて…」とビックリです。

でもそんなに「近い島」が、東京とは思えない大自然があって、
数十年前にタイムスリップしたような昔ながらの島独特の雰囲気を保っているんです。
しかもそれぞれの島々に特徴があって‥。


そんな東京の島がいくつあるんだろうと思って調べると、
海上保安庁のデータによるとなんと330島もあるようです。

また日本全国では、6,852島もあり、長崎県が971島で全国で一番多く、
一番面積が広いのは「本州」でした(当たり前ですね)。

また面白いのは、当然に海に面していない都道府県には島がないのですが、
何故か大阪も島がないんです?
確かに大阪の「島」の名前は聞いたことはないですが‥。

 

こんなにたくさんある身近な「日本の近い島」。
行かないのはもったいないと思い、
今後「海外の遠い島」と「日本の近い島」の両方を楽しんでいきたいと私自身思っています。

皆さんもぜひお気軽に「日本の島」いかがですか?

 

 

 

*株式会社J&Jギフトは、株式会社ギフティと共同で電子地域通貨「Welcome!STAMP」スキームを、長崎県(壱岐市・五島市・小値賀町・新上五島町・佐世保市宇久町)で「しまとく通貨」として、東京都(大島町・利島村・新島村・神津島村・三宅村・御蔵島村・八丈町・青ヶ島村・小笠原村)で「しまぽ通貨」として提供しています。







 
                             2017年10月2日
 
                             株式会社J&Jギフト
                             代表取締役社長 梶谷 直樹
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加