各自治体での地域通貨、現地決済型のふるさと納税、プレミアム付商品券(紙商品券・デジタル商品券)の検討時に各自治体ニーズにあった最適なシステムのご紹介から導入サポートを行います。また、自治体・地域課題を解決するためにスマートフォーンの活用によるデジタルプラットフォームサービスを提供しております。
1.自治体・地域の要望に沿った決済プラットフォームの提供
地域通貨・現地決済型ふるさと納税・プレミアム付商品券の検討段階からサポートし、最適な決済プラットフォームを提供いたします。また、導入後は、自治体、加盟店、利用者のサポートを行います。
(過去事例:地域通貨検討サポート、現地決済型ふるさと納税の導入前検討サポートなど)
全国各地域で発行される紙のプレミアム付商品券の印刷・製造から移送、回収、換金、精算、廃棄までの一連の事業にあたり、検討(コンサルティング)・導入サポート(プロジェクトマネージメント業務)を提供いたします。また、電子化の要望にも最適な決済プラットフォームをご紹介し、導入サポートから導入後のフォローまで行わせていただきます。
(過去事例:各地域のプレミアム付商品券、全国旅行支援での電子商品券などをサポート)
3.商品券やポイントカードのデジタル化のニーズに応じたプラットフォームの提供をします
プレミアム付商品券や各種クーポン券、ポイントカード等を完全ユニークなURLやスマホアプリを用いて発行し、利用者のスマートフォン等を活用し、提供します。利用状況や残高は専用サーバーで管理いたします。ご利用には、2次元バーコードや電源不要の電子スタンプを使って決済できる機能を提供いたします。決済方法は、ご利用いただく環境やシーンに応じて下記の方式からご提案させていただきます。
◆スタンプ方式
利用者のスマホに電子商品券を表示し、加盟店設置の電子スタンプで画面タッチで決済する方式
◆MPM方式
利用者のスマホに電子商品券を表示し、加盟店設置の2次元バーコードを読み込んで決済する方式
◆CPM方式
利用者がスマホやカード型商品券等に表示・印刷されている2次元バーコードを提示し、加盟店が専用端末で読み込んで決済する方式
製造や移送、在庫管理等の直接コストや加盟店サイドの煩雑な精算、請求業務を削減。
また、データ一元管理によってマーケティングデータのリアルタイム取得も可能。